新築物件、外部下地工事順調に進んでます♪

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 

 

いつも御観覧ありがとうございます♪
全力職人!!
菊川市大工、カスヤ建築のゆういちです(^^)

 

気付けば9月半ば、現場とお勉強の毎日が終わりちょっとダラけ中のゆういちです(笑)
まだまだ残暑が続き、晴れてたかと思ったら大雨と読み辛い天気(^^ゞ
季節は確実に秋になってるなぁ~って感じる今日この頃です。

 

8月上棟の新築工事も順調に進んでますよ~♪
今回は長期優良住宅仕様になります。
一般に長期優良住宅と言っても色々な条件があります(^^)

まずは
★耐震性

耐震等級2以上が条件ですが、今回の物件はそれを超える耐震等級3になります(*^^)v
では耐震等級3とは何ぞやと。
ちなみに等級1が数十年に一度発生する地震でも損傷しない程度。等級3が等級1の地震の1.5倍の
地震が起きても倒壊しない程度らしいですよ!!
ちょっと曖昧ではありますが、等級3は最高等級にて構造・耐震性がより強化されています♪

★省エネルギー性
省エネルギー=断熱性能ですよね。
断熱材のお話は内装工事の次回にしまして、今回はサッシ。

住宅にて熱が逃げる一番の場所が外部への開口部、すなわち窓になります。
その窓の断熱性能を上げる事も重要♪
今回のサッシはすべてLow-E複層ガラス仕様、特殊金属膜コーテイングにて
遮熱性・断熱性に優れたサッシになりますよ~
断熱性が高いと、空調も効きやすくなりますし省エネに繋がりますよね(^O^)/

付け加えまして、今回の屋根は板金、ガルバの屋根になります。
金属屋根は夏場は大変熱く屋根や屋根裏は高温になってしまい、家にも人間にも悪影響(>_<)
熱さ対策としまして
棟換気システムを今回は4ヶ所設置しています!!
熱い空気は高い場所へ移動しますから、空気の性質を利用した換気システムにて
熱い空気が溜らないように工夫していますよ~(*^^*)

★維持保全計画
長い年月を見据えて定期的な点検が容易にできる

点検には色々な種類がありますが、代表的な事が水廻り部分ですね。
画像は排水ヘッダーシステムです。
排水をまとめる事により詰まり等の確認がしやすく点検や補修が容易にできます♪

 その他にも劣化対策などありますが、その他は次の機会にてお話しますね~(*^^*)

 

長期優良住宅は長く住む為に必要な事が沢山対策されてますね~
その他、住宅ローン優遇等、税金面にてもメリットがありますよ(*^^)v
更には補助金も受給できるチャンスもあります!!
今回のお施主様は補助金対象となりまして、大変喜んで頂けました♪

長期優良住宅はメリットも大きいですね!!

外部工事では、軒裏の化粧野地板を施工しましたよ~
今回の色味は赤茶系をセレクト♪
落ち着いた大人系な配色。

カッコイイお色(≧▽≦)

インナーバルコニーで美味しいお酒が飲めそうだねだね!!ってお施主様が(笑)
軒先も同様に化粧軒裏天井仕様です♪

外部の雨仕舞も早々終え、外壁工事待ちとなりました。


この頃はお天気にも恵まれて良かったです!!

工事は引き続き内装工事と進んで行きますよ~♪

内装工事は特にバランスが大事。お施主様と色々と提案・相談しながら
進めさせていただきます。
僕の色々な引き出しを最大限に活用するのも、ビルダーとしての
楽しみですよ~(≧▽≦)

 

さて~、今回もお付き合いありがとうございました。
それでは皆様、今回はこの辺で失礼します♪

関連記事一覧

PAGE TOP