2019年スタート♪

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

いつも御観覧ありがとうございます♪菊川市大工、カスヤ建築のゆういちです(^^)
新年明けましておめでとうございます!!
今年もカスヤ建築をどうぞよろしくお願い致しますm(__)m

皆さん新年、お正月は如何お過ごしされましたか??
僕はですが新年の挨拶廻り、初詣は豊川稲荷に行って来ましたよ~


混雑が予想される2日でも、8時半くらいなら規制もなくスイスイ参拝出来ますよ~♪
豊川稲荷は毎年恒例、小さな頃から親父に連れ添い参拝してますね~子供達は出店目当てですけどね(笑)
僕は勿論、商売繁盛を祈願して来ました!!祈願も大事ですが、目標に向けての努力は最も大事。
新年、豊川まで足を運び自身にやる気スイッチを入れる。そんな意味でも参拝は大事なルーティーン(*^^*)
今年もはりっきって頑張ります!!

新年ですがカスヤ建築は4日からスタートしていますよ!!
昨年は台風修繕工事と新築現場の遅れがありましたので、新年早々からラストスパートで現場入りです。

新年一発目はちょっと大変な玄関周辺の工事。
玄関は家の顔でもあります!!かっこよくお洒落に仕上げたいですよね~

実は解体中の以前の本宅からこっそり引き上げた物があります。


和室の床柱です(^^) 華凛(かりん)なんですが一人で運ぶのがやっとな重さ(+o+)
加工して玄関に使用します♪


独特な色味、綺麗な華凛です。
何に使うかもう、お分かりですね~

そして更に作業場に眠っていた大ブツを引っ張り出して来ました!!


杉の一枚板。厚さはなんと90ミリ♪
加工して組み合わせて行きます(^^)/


そうです♪ 昔の床柱は框(かまち)に、杉の一枚板は敷台になります(^^♪


床柱には廻し子、長押等の欠き穴がありましたが、なんとか大きく使えて一安心。
貫(ぬき)穴も有効活用できるんですよ~♪

新年早々の大仕事。
現場設置もバッチリです(^^)/


一枚板の魅力は独特のウネウネ、耳にもありますね~
厚みや迫力もありますし、寿司屋のカウンターみたいだねってお施主様も喜んで頂きました!!

そして今は無き昔の本宅。そんな思い出のかけらが框になり更に感激されていました(*^^)v

敷台も随分見かけなくなりましたが、そんなひと昔前の良き文化も大切に残して行きたいですね~

それでは、今回はこの辺で失礼します♪

関連記事一覧

PAGE TOP