長く住まう家は外観と地震対策から♪

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こんにちはです。いつも御観覧ありがとうございます(^^)
菊川市大工カスヤ建築のゆういちです♪

最近は季節は冬なのですが、暑かったり寒かったりと良く分からない気候ですね~
僕、職人さん的には夏よりも冬の方が仕事はやりやすいですよ(^^♪
でも、朝と寒いのが苦手な僕はちょっとだけ暖冬に期待を寄せています!!

さてさて、菊川市新築工事の紹介ですが、今回は外観です。
いっぱい紹介したいのですが、小出しにアップしていきます(^^)/

建前後はすぐに外回り工事に移ります!!建前の骨組みからどれだけ早く囲う、雨対策ができるかが大工さんの
腕の見せ所でもありますね~
今回の住宅は耐震等級3を前提に工事を進めています。数百年に一度発生する地震力の1.5倍の水平力に対して
構造躯体が倒壊しない対策を講じます。
と、お伝えしてもピンとこないかもですが、実はこんな分かりやすいデータがありますよ~


熊本地震では最大震度6強が2回、6弱も数回と非常に大きな地震が何回も起きました!!
その中にて耐震等級3の住宅の被害は半壊までが僅か2棟とその強さは間違いないと思います。
勿論、地盤の状態にもよりますが、
ここ菊川市は田園地域と地盤は非常に軟弱…


地盤調査からの地盤改良工事は必至工事になりますね~


でも、カスヤ建築では高性能、高維持のソイルセメントコラム工法を採用していますので安心です(^_-)-☆
更に今回は構造材4寸仕様平屋建てなので、地震対策はバッチリ♪

地震対策のお次は、和風ならではの外観の紹介です(^^)
最近では和風住宅は減ってきていますが、特徴的な仕様が垂木を見せる化粧垂木。


これぞ和風の軒ですね~、今回は垂木に裏板は僕が全て事前に塗装させて頂きました!!
とても大変だったのが良い思い出(*^^*)



正面の大きな化粧梁もきれいなオレンジになりましたね~
年季の入った黒ずんだ和風住宅の軒下も良いですが、色鮮やかな軒下も素敵ですね(^^♪
でも…ちょうど正面にクラックが(+_+)


自然素材の性質上は仕方ないのですが~
そんな時はカスヤ建築にお任せください!!


割れが広がらないように千切り(ちぎり)を埋め込んでみました!!


欅(けやき)の硬い千切り。ひび割れ箇所がリボンみたいで可愛いアクセントに大変身(^_-)-☆


お洒落な和風の縁側になりそうで、お施主様がワクワクしてました(*^^*)

世代を超えて長く住める家に必要な事の一つ、地震対策。ちょっとだけ伝わりましたか~?
最近では、東京オリンピックの影響なのかメディア等でも、日本文化の和が注目される様になりましたね。
日本伝統の『和』、そんな住宅と繋がる『輪』も広げて行きたいと思います(^^)/


それでは、今日はこの辺で失礼します。

関連記事一覧

PAGE TOP