母校の中学校から職場体験に生徒さん参加下さいました♪

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

いつもご観覧ありがとうございます♪
菊川市の大工さん
カスヤ建築(株)のゆういちです(^^)/

 

今年も母校の中学校様からのご依頼にて職場体験の受け入れをさせて頂きました。
昨年はPTA会長でして、校長先生からの直々のお願いでしたね~
立場上(笑)喜んで受けさせて頂きましたね~
昨年は~

昇降口のすのこ作り(^o^)/
これが大評判でしたね~今でも皆さん綺麗に使ってくれてますよ~
今年度は校長先生も新しく変わりまして、噂を聞きつけて下さったご様子で…
今年も是非!!と(笑)

カスヤ建築の職場体験は、実際の物作りの作業を体験する超実践型です!!
今年も学校に必要な物を生徒自身に作って頂きましたよ~
今年も二年生の生徒さん4人受け入れです(^^)
挨拶から自己紹介にて作業開始です!!
何が出来るかは生徒さん達と打ち合わせ済みです。
基本のさしがねの使い方から~
さしがねの持ち方バッチリですね!!
皆さん、面取りからノコギリ作業はとても大変な様子…
でも流石、中2の生徒さん、数を熟すごとに上達のペースが上がります(^O^)

切終えたら塗装体験(^o^)/
生徒さん達、塗装作業の方が楽しいって(笑)今回はカラフルな配色に生徒さん達もウキウキ♪
全部塗り終え、初日は終了です。
進んで掃除中。素晴らしい後輩達ですね!!

2日目からは、組立です(^o^)/
色とりどりの板を並べて、電動工具で固定です。
実際に組みあがっていく工程はとても遣り甲斐があるそうです!!
初日の大変な作業も報われますね~
記念のサイン中(笑)
君たちが大人になって子供が母校に入学した時に見たら懐かしいですね(*^-^*)
無事完成!!2日間お疲れ様でした(^^)/
物作りの魅力は伝わったようですね!!作り終えた生徒さん達の表情は達成感で溢れていました(*^-^*)
物作りは準備から完成までの道のりは大変ですが、とても遣り甲斐がありますね。
本当の醍醐味は、皆さんに喜んで頂ける事。

実際に学校に持って行きまして、生徒さん達や先生方がビックリしてましたね~
きっと彼らにもその感想がヒシヒシと伝わっているはず(^O^)

物作りのお仕事の魅力は伝わったかな?
将来、建築のお仕事がしたいです!!そんな感想が聞けて僕も嬉しかったです!!

廃棄寸前の机が子供達の手で見事に蘇りましたね!!
SDGSにも貢献できました(^o^)/

将来、子供達が製造業に興味を持つきっかけになれば幸いですね!!
そして、菊川市をもっとより良い街にして頂けれる。
そんな願いを込めて、応援や支援を続けていきますね(^^)/

それでは今回はこの辺で失礼します♪

関連記事一覧

PAGE TOP